名の無い星は宵から出る


<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| - | - | - |
12時間睡眠


お久しぶりの更新で突然ですが先月の末に京都に行ってきました。
初めてのひとりたびだったのですが、わくわくどきどきでとってもたのしめました。
夜行バスで早朝に着いて、すぐに清水寺に行きました。
誰もいなくてラッキーと思ったら修学旅行っぽい小学生がわらわらとおりました。
黄色い帽子がまぶしかったです。

前期はまさかの週6一限五限という過酷さでした。
過ぎてみればあっという間でしたが。
先月は忙しくては入れなかったバイトに精を出し、今月もおんなじ感じでお金稼ぎしてます。
来月からは学校に就活に卒論にと前期同様忙しくなるから今のうちに稼がねば。
しかしお金なんかよりもっと体力が欲しい。














いつだったか忘れたけどスープストックに行きました。
オマール海老のビスクがうんまい。








昨日行ったクアアイナのアボカドバーガー。
グアバジュースが美味しい。


| - | comments(0) | - |
黒髪
一昨日スノボから帰ってきた。久々の運動で全身筋肉痛。すっげぇ疲労感。でもそれがなんだか心地好い。いつもへらへらお気楽に生きてるからかなー。疲れている自分に酔っている。

今年の春休みはなかなかの充実っぷり。予定のない日が少ない。旅行は4回行きます。貯金がなくなる。ヒー。


一ヶ月程前に好きだったと言われた。好きだったってなんなんでしょう。だった、なら別に言わなくてもいいんじゃない?もう吹っ切れて自己完結してることをなんでわざわざ伝えてくるの?自分だけすっきりしたいのかしら。言われた方はどうしたらいいかわかんないわよ。笑ってありがとうと言ったけど、モヤモヤする。彼女いるくせに、あーやっぱりあんたいいなぁー、ってなんなでしょう。最近喧嘩してるみたいだけど。寂しいから相手してほしかったのかしら。
わたしなめられているばかにされているしたにみられている。
くやしい。

| - | comments(0) | - |
好奇心の欠片だけでもほしい
さて、年末ですね。
今年も残すところあと3日ですか。

昨日久しぶりに全身をケアしてから眠りました。
お風呂上りには身体にクリームを塗って、スキンケアは高いクレンジングやらつかって、美容液も高いのを丹念にすりこみました。
髪には専用の美容液をもみこんで、丁寧にブロー。
足には脚用マッサージクリームでマッサージ。
最後はロクシタンのハンドクリームで終わり。
……かなり疲れました。
世の女の子たちはこんなことを毎日やっていらっしゃるとは。。。
頭が下がります。
私は素敵女子になれそうにありません。

12月に入ってからはクリスマスということでお店が大忙しでした。
ラッピングの嵐でああたいへん。
クリスマスが終わったと思ったらセールでああたいへん。

さすが師走です。
今月の記憶が薄いです。
時間がはーやいはやい。
お部屋のお掃除も終わりません。
成人式の髪型も決まりません。
同窓会の服装も決まりません。
課題にもまだ手をつけていません。
やり残したことばかりです。

なんだかもうどうでもよい。
年々イベントごとに興味がなくなってきた。
若さが足りない。

| - | comments(0) | - |
10周年

金曜の長い長い授業を心此処に在らず状態で過ごし、

椎名林檎 (生)林檎博'08 〜10周年記念祭〜

のために行って参りました、さいたまスーパーアリーナ!!!

さいたま新都心のイルミネーションは綺麗でした。

UTのゼブラで参戦。

会場の前に着いて人の多さに唖然。
何処までものびる物販の列。
授業抜け出して買いに行けば良かったと後悔。

ま、帰りに買えば良いと思ってとりあえずスタバに入りました。

そして30分前にAゲートへ。

ひとがいっぱい。
一人の人もけっこういらして、ちょっと仲間意識。安心。笑

6時に開場して、お土産貰って、200レベルのお席に着きました。
なかなか良席。

7時に近づくにつれどんどん埋まっていく、スーパーアリーナ。

そしてついに7時過ぎに林檎ちゃん登場!!!!!!


以下セットリスト!

ハツコイ娼女
シドと白昼夢
ここでキスして
本能
ギャンブル

(林檎の筋 デビューからの流れを映像で振り返る)

ギブス
闇に降る雨
すべりだい
浴室(林檎ちゃんが林檎を切る)
錯乱
罪と罰
歌舞伎町の女王
ブラックアウト

積木遊び

(林檎の芯 ナレーションは息子さんで林檎ちゃんの生い立ちを語る)

この世の限り(with椎名純平)
オニオンソング(with椎名純平)
夢のあと
御祭騒ぎ
カリソメ乙女 DEATH JAZZ

アンコール1
正しい街
幸福論 悦楽編

アンコール2
みかんのかわ(7歳の時に作った処女作)
新曲

エンドロール
丸ノ内サディスティック


素敵でした。
最初から最後まで目が離せなかったです。
豪華でした。
粋な計らい盛りだくさん。
贅沢すぎました。
2時間があっという間に終わってしまいました。

歌舞伎町の女王で感極まったのか、ちょっと歌えなくなる林檎ちゃん。
私も泣きそうでした。

アンコールで正しい街はずるいです。
みかんの皮はかわいすぎです。

顔見えなかったけど、充分です。
お土産の旗で会場が一体になってました。

素晴らしい10周年でした。
おめでとう!林檎ちゃん!

| - | comments(1) | - |
しばらくふりかえって

今日はマネージャーだった人の最後の出勤の日でした。
海外へワーキングホリデーに行かれるそう。素敵。
終礼のときにみんなで花束とささやかなプレゼント。
マネージャー(厳密にはもうマネージャーではない。)、泣き出しました。
良い上司だったなー。
話しやすいというか、目線が同じというか、一緒におしごとできてよかったなー。

写真は昨日食べたスタバのキャンドルケーキ。
なんてかわいらしい。お味はスパイシー。
ドリンクはクレーム ブリュレ ラテ。
一人でほっこりしているとスタッフさんにクリスマス ブレンドをいただきました。
普段コーヒーはあまり飲まないんだけど、コレは飲みやすかったです。

一昨日は「白と黒」のTシャツを買いにのUT STORE HARAJUKU.へ行ってきました。
全6柄中2柄購入。
スペシャル紙袋に入れていただきました。
林檎博はこれで参戦いたします。

土曜には越谷にできた大型ショッピングモールへ。
大きかったです。お店ありすぎです。
食べ物屋さんも多くて、どこでご飯を食べるか悩みます。
映画館もあるし一日中いても飽きないなー。
でも、オープン時よりも客数は減ってるみたい。
いつまで持つのだろうか。笑

その前の木曜はバイトの前にモスに行きました。
久しぶりにいったんだけど、味はなんか変わった。
前のほうが美味しかったなー。
あ、この前KUA`AINAに行きました。
でかかったです。(お値段もビッグw)
口に上手く収まらないので、つぶして食べました。
お肉がジューシーでした。

12日は髭ファブリックのため、ZEPP TOKYO。
授業がないから早めに行ったのにコラボT買い逃しました。ふがいない。
ライブは良かったです。MCかみかみでしたけど。笑
ヒサシ.カリメロと電波に乗って、良かった。
せってんも聞きたいなー。
フジは最初からモノノケハカランダ。
飛ばしてました。
髭のMCしかほとんど聞いたことがないせいか、フジのMCが変な感じに聞こえる。
髭がおかしいだけだね。笑

もうこんな時間だ。
あしたも早いしもう寝よう。

| - | comments(0) | - |
二十
昨日で20歳になった。実感はまだない。
その前日は家族で湯豆腐とシャンパン。
法律的には誕生日前日に歳を取るから一応合法。笑
それとスワンのシューが乗ったかわいらしいケーキ。

日付が変わった瞬間の私はお風呂場で髪を洗っていた。

当日は友人たちに祝ってもらった。
いっぱい集まってくれて嬉しかった。
次から次へと出てくるプレゼント。こんなの初めてです。

嬉しい。私は幸せものだなぁ。

| - | comments(0) | - |
スペースシャワー列伝 BIG 08
スペースシャワー列伝 BIG 08のためにSHIBUYA-AX行ってまいりました。
目的はもちろん髭。
15時半会場でAの整理番号だったから15時40分くらいに入れたんだけど、一緒に行く友達が遅れて結局16時くらいに入った。
それでも人は少なめで割と前の方に行けました。
当日券出るだけあるわ、けっこうスカスカ。。。と思ってたんだけど開演に近づくにつれてあっという間に人がいっぱい。

ステージの機材でドラムが一個の時点で髭ではないと確信し、誰が一番に出るかとわくわくしてたら、PE'Zが出てきました!
ヒイズミさんが素敵でした。
もちろん全員素敵でしたけど。
ぴよーんと跳ねてました。
センス振りかざしてました。
ハナフブキ良い。

次はサンボマスター。
やばかったです。
出てきた瞬間後ろからドガガーッと一気に押され、いつの間にか4列目くらいに。
この時点で友達とはぐれました。
まぁそんなことお構いなく、です。笑
山口さんが「外はカップルばかりですね」って言っててうけた。笑
しっかしサンボマスターは男の子に人気ですね。
回り全員男でした。
そのせいで顎に肩が当たったり、首のとこに腕を置かれたりして痛かったです。
でもそんなこと関係なしで楽しかった!
熱気でもわもわしてた。
かなり盛り上がった。
が、MCは聞き取れない。笑

三番目ははサカナクション。
曲をちょっとだけ聴いたことあるだけでよく知らなかったから、メンバーの中に女の人がいることに驚く。
ベースのねえさんかっこよす。
ipodで聞いてたときは微妙だなーと思ってたんだけど、今日ライブで聞いたら一気に好きになった。
新曲もいち早く聴けました。

そしてそしてそしてドラムが二個セットされ、ハイジがっっっ!
マイクに花がっっっっっ!
髭(HiGE)来ました!!!!
宮っTeaがジャケットばさばさせて、客席からストさんとコテが紐に絡まりながら登場。
斉藤さんの髪がリキッドの時よりも良くなってた!笑
今回もストさんの前キーーープ。
以下セトリ。
・白い薔薇が白い薔薇であるように
・ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
・ブラッディ・マリー、気をつけろ
・ドーナツに死す
・Mr.アメリカ
・夢でさよなら
・黒にそめろ
・ロックンロールと五人の囚人
・ダーティーな世界
・ハートのキング
新曲は一曲だけ。
正直他のもやって欲しかった。
ダーティーではガムテープで目隠ししてた。
剥がす時痛いだろうなーって思ってたんだけど、意外と普通に剥がしてたw
最初から最後までモッシュしまくり。
髭が一番盛り上がってた。
楽しかったけど、やっぱりワンマンの方がいいな!
もっと聞きたかった!!

髭が終わったから捌けても良かったんだけど、最前付近にいたからMO'SOME TONEBENDERもそのままみることにした。
ノリが全く分からなかったので棒立ち。
髭の後だから余計棒立ち。
隣にいた方が頭を振りまくっててちょっと怖かった。
でもなかなか良かったかも。
ベースの人の外見と曲が合わなくて、不思議だったw
何で全身黒でリーゼントなの!?みたいな。
トリだからアンコール期待できると思ったけど、なし。

コーラ飲んで、半袖姿で会場を後にしました。

今日はもうふらふらです。

| - | comments(0) | - |
イタリア人でもユダヤ系なら連れていかれる
水曜日は授業がないので無理矢理映画デイにしている。せっかくのレディースデイなんだから映画館に行けばいいものを、わざわざ休みの日に遠出するのが面倒なので専らDVD。だけども、最近は春休みに向けてお金を貯めてるので市立図書館のビデオコーナーにお邪魔している。

今日は午前中に「スパニッシュ・アパートメント」(これはレンタル屋で借りてきたやつ)を家で観て、午後は図書館で「ニュー・シネマ・パラダイス」と「ライフ・イズ・ビューティフル」を観た。
「スパニッシュ・アパートメント」は無国籍な感じ。最後の方で邦人っぽい人が道端でカメラで写真撮ってた。私洋画に出てくる日本が好きなんです。(敢えて言うなら日本をメインにしてるんじゃなくて、ちょろっと無意味に考えなしに出てくる感じがいいね。)例えば「パリは気まぐれ」に出てくる春画とか、「プリティ・プリンセス」に出てくるめがね出っ歯でくそ真面目そうな人とか。外国から見た日本はとても新鮮に感じるから面白い。日本なのに日本じゃない。日本人が知らない日本。不思議で面白い。「ロスト・イン・トランスレーション」は特に。笑
「ニュー・シネマ・パラダイス」は良い話。こりゃあ感動。最後のキスシーン見てるシーンが良い。ってか思ったんだけど海外の映画館てあんなにうるさいものなの?イタリアだけ?
「ライフ・イズ・ビューティフル」は期待を良い意味で裏切ってくれましたよ。題名だけ知ってたんだけど、内容は全然知らなくて、ただ評判良いみたいだから観たいなーって思ってた映画。冒頭からイタリア語で、主人公軽くていい加減でどうしようもねーダメ人間。さっそく女口説いてるよさすがイタリア人。こりゃ典型的らぶこめでぃーだなと思いました。でも途中から優秀な民族、アーリア人、ユダヤ人なんて単語が出てきてて、ありゃ?アドルフに告ぐで聞いた事ある単語。もしかしてこれ戦争映画?なんて思ったら正しくそうでした。ナチの強制収容所に行ってからがもうもうもうもうもうもうーーーーー!!!グイド(主人公の名前)、素敵過ぎる。子供に悟られない様につく嘘が泣ける。前向きで明るくて泣ける。図書館じゃなかったらほんとに泣いてたと思う。最後ハッピーエンドで良かった。最後に戦車来た時、子供が撃ち殺されて終わるかと思ったけど、そうじゃなくてほんとに良かった。監督、脚本、主役の三役をこなしたロベルト・ベニーニ素晴らしいです。

ここ1、2ヶ月観る映画にはずれがない。と思ったがこの前見た「海でのはなし。」は微妙だった。あおいちゃんが出てるだけ。スピッツが流れてるだけ。なんかちぐはぐしてた。あおいちゃんが出てなかったら世に出れなかった映画だと思った。

| - | comments(0) | - |
クッキー


ホットケーキミックスが余ったのでクッキーを作りました。
材料は
・ホットケーキミックス 100gちょい
・バター 50g
・砂糖 大さじ1
家にバターがなかったのでマーガリンで代用。なので有塩。
流行りの塩スイーツです。
さくさくしていて美味しかった。
クッキーっていうよりもショートブレッドみたいだった。




実は昨日も作りました。
こっちは型抜きクッキー。
ちっちゃな時から型抜きが好きすぎていろんな型を集めてます。
今日も型抜きをするつもりが、バターの分量が少し多かったみたいで生地がゆるくなって型抜きができなかったのです。
残念。
だけど家族は今日の方が良いとのこと。

いーんだもーん。ただの趣味だもん。

| - | comments(0) | - |
四十年後の自分を想像してみよう
ピーターパン症候群の私としては前まではたちというのが嫌だった。おとないやだー。って。中身はまだまだこどもなのに。経験値足りん。責任とか重いよー。二十過ぎたら可能性もくそもないただの人だよ畜生目。って。
しかし最近はたちっていいかも。もう親の承諾要らないし、好きなこと好きなときに好きなようにできるし。いいじゃんはたち!ってかまだ二十年しか経ってないよ!若いよはたち!イエイイエイ!って前向きかつ大胆に(ただのバカ)考えられたの。
が、十月初めに国民年金の書類が届いた。そしたらなんか一気に老けた気がした。やっぱりはたちやだって思った。これからの明るい二十代の自分ではなくて、六十、七十のばあさんになった自分を想像した。結婚とかしてんのかな。子供いるのかな。まさか一人ぼっちか。それだったらやっぱ保険料は支払っといた方がいいよな。ボケてんのかなそれだったら嫌だな。健康な内にぽっくり死にたい。とかいらんことばっか考えてた。
二十ってこどもだよ。大学生なんてこどもだよ。親の金で遊んでるだけです。勉強なんてしてません。高卒で働いてる人のほうが偉いと思います。でも大卒の方が給料高いんだよね。なんでだろ。
何で自分はこんなにこどもなんだろ。多分いくつになってもこどもだなー。一生おとなになんかなれない。なりたくないじゃなくてなれない。でもおとなに見えるひとたちもきっとまだまだこども。世界中みんなまだまだこども。

| - | comments(0) | - |
<< | 2/4 | >>